第93話 赤いパウダーパフ~ヒメベニゴウカン~

ヒメベニゴウカン(姫紅合歓) ミラーレス一眼で撮影 愛知
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、ヒメベニゴウカン(姫紅合歓)です。

ヒメベニゴウカンとは

ベニゴウカン(紅合歓)というネムノキを小さくしたような木がありますが、それよりさらに小さいので「姫」をつけてこの名前になったのでしょうか。

フサフサした赤い花・・・と思っていたんですが、この糸状のものは雄しべでした。
学名は、Calliandra emarginata Bentham(カリアンドラ エマルギナタ ベンサム)。
「Calliandra」は、ギリシャ語の 「callos(美しい) + andros (雄しべ)」が語源なんだとか。なるほど、納得です。

おしゃれな英名

調べてみると、Calliandra属の木にはしゃれた英名がついていました。

オオベニゴウカン(大紅合歓)・・・Red powder-puff

☆ベニゴウカン(紅合歓)・・・Native fairy duster

花の特徴をなんともうまく言い表したネーミングですね。

item data:ヒメベニゴウカン(姫紅合歓)

第27話 スプリングスターフラワー、日本では・・・
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回はハナニラです。 この花は、葉や茎がニラのようなにおいがす...
1/23(火)デジタル一眼のきほんがわかる教室 ただいま参加受付中です
はれときどきカメラの写真教室、1月は「デジタル一眼 きほんのき」です。 毎回好評のどなたでもかんたん&たのしくデジタル一眼のき...

花の写真いろいろ♪はれときどきカメラのはれときにっき

毎月開催の写真教室 ミラーレス一眼、デジタル一眼レフカメラのレッスン 岐阜かわいい、きれい、ステキ、ときどきへんてこ
花の写真もいっぱいのフォト日記です

写真とちいさなひとことでつづる日々あれこれ。
デジタル一眼をおともに、花と緑の写真いろいろ。

バックナンバーはこちら