第98話 黄色い頭に黒い斑点 バナナムシことツマグロオオヨコバイ

デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は小さな虫です。

バナナムシ ツマグロオオヨコバイ

なんとも個性的なカラーをした虫ですが、地域によってはバナナムシとも呼ばれる1cmちょっとの小さな虫です。

正式名称は「ツマグロオオヨコバイ」で、頭部の黒い部分は、目と斑点です。目と斑点の区別がつかないと、けっこうシュールで不気味に見えることもありますが、かわいいと感じる人も多いようです。

こんな撮り方 ライブビュー撮影のメリット

バナナムシことツマグロオオヨコバイ

パッと見ると、どれが目でどれが斑紋かわからないので、初見の人には意味不明な虫にみえるかもしれませんが、写真では光沢のあるところが目です。そのほかの黒いところは模様だと考えると、この虫の形がみえてくると思います。

参考同じような黒模様なのにこっちはなんでグロいの

第103話 オレンジ色に黒い斑点の虫って知ってる?あれ、ヒメジュウジナガカメムシって言うんだぜ
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は小さな虫です。 なんとも不思議な模様&カラーの虫ですが、カメムシ...

横歩きします

ツマグロオオヨコバイは観察しているとユニークな動き方をします。人の気配を感じたり、近づいたりすると、少しずつ横歩きをするのです。だんだんと横に移動していきます。

「ツマグロオオヨコバイ」のヨコバイは、ここからきています。横這いで逃げるので「ヨコバイ」というわけです。

ちなみに「ツマ」は羽(翅)の先のことです。羽の先が黒いから「ツマグロ」です。

第94話 赤とんぼの見分け方
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は赤とんぼです。 こうして見ると何かのメカみたいですが、実はこのト...