第102話 じつはレタスの仲間~アキノノゲシ~

アキノノゲシ(秋の野芥子) ミラーレス一眼で撮影 岐阜
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、アキノノゲシ(秋の野芥子)です。

アキノノゲシとは

8~11月ごろ、日当たりのよい道端や土手などに生えます。花は直径2cmくらいのクリーム色。高さが1~2mにもなるので、うっそうとした草むらの中でもよく目立ちます。
アキノノゲシの実 ミラーレス一眼で撮影 岐阜
これは種子の写真です。タンポポの綿毛を小さくしたような感じですね。

名前の由来

春に咲くノゲシ(ハルノノゲシ)に似ていて秋に咲くのが名前の由来ですが、ノゲシの仲間ではありません。

アキノノゲシは食用になる

若葉や新芽は、てんぷら、油炒め、おひたしなどにして食べられるそうです。
今回はじめて知ったのですが、アキノノゲシはレタスやサラダ菜の仲間なんだとか。これらはみんなキク科アキノノゲシ属です。
アキノノゲシが食べられることにもびっくりしましたが、レタスやサラダ菜がキク科だったとは・・・二重の驚きです。

item data:アキノノゲシ(秋の野芥子)

第85話 白い星のような花~ニラ~
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、ニラの花です。 以前、ニラのようなにおいがすることから「ハ...
1/23(火)デジタル一眼のきほんがわかる教室 ただいま参加受付中です
はれときどきカメラの写真教室、1月は「デジタル一眼 きほんのき」です。 毎回好評のどなたでもかんたん&たのしくデジタル一眼のき...

花の写真いろいろ♪はれときどきカメラのはれときにっき

毎月開催の写真教室 ミラーレス一眼、デジタル一眼レフカメラのレッスン 岐阜かわいい、きれい、ステキ、ときどきへんてこ
花の写真もいっぱいのフォト日記です

写真とちいさなひとことでつづる日々あれこれ。
デジタル一眼をおともに、花と緑の写真いろいろ。

バックナンバーはこちら