第103話 オレンジ色に黒い斑点の虫って知ってる?あれ、ヒメジュウジナガカメムシって言うんだぜ

デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は小さな虫です。

ヒメジュウジナガカメムシ オレンジに黒の斑点なんとも不思議な模様&カラーの虫ですが、カメムシなのです。

こんな撮り方 撮影角度、ポジションについて知ってみよう

その名もヒメジュウジナガカメムシ

このオレンジ色に黒い斑点があるカメムシは「ヒメジュウジナガカメムシ」といいます。

カメムシというと「緑色で角ばった虫」というイメージですが、いろいろな形や模様のものがいます。ハート模様のカメムシもいます。

第124話 背中にハートがついてるよ!うちのカメムシかわいい
背中のもようがハートだよ! こんな撮り方 撮影角度、ポジションについて知ってみよう 背中にハートがついています このハート模様...

カメムシなので群れます

ヒメジュウジナガカメムシは群れます

このルックスもあって、びっしりと群れていると、かなりグロテスクです。この日も10~20匹ほど群れていて「何これ、怖っ!」と思いながらの撮影でした。

参考黒い模様なのにバナナムシは愛される虫

第98話 黄色い頭に黒い斑点 バナナムシことツマグロオオヨコバイ
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は小さな虫です。 なんとも個性的なカラーをした虫ですが、地...

ナガジュウジカメムシとの違い

似たような色&模様をしたカメムシに「ナガジュウジカメムシ」がいます。ナガジュウジカメムシのほうが模様がシャープで長めです。それに比べるとヒメジュウジナガカメムシは、丸みがありやわらかめの模様です。

カメムシで面白いのは漢字です。「椿象」これでかめむしと読みます。漢名から来ています。もちろんそのまま「亀虫」でもOKとのこと。

まとめ

写真は群れから少し離れた一匹を狙ったものですが、すぐ横には大集団がいて、びびりながらの撮影でございました。