第104話 桜の葉のような香り~フジバカマ~

フジバカマとツマグロヒョウモン ミラーレス一眼で撮影 岐阜
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、フジバカマ(藤袴)です。フジバカマには「旅する蝶」といわれるアサギマダラが集まるといわれますが、写真の蝶はツマグロヒョウモンです。

フジバカマとは

秋の七草のひとつで、奈良時代に中国から伝えられました。花は直径5mmくらいの淡い紅紫色。昔は河原などに群生していたそうですが、最近は野生のものはあまり見られなくなっています。この写真も公園で撮影したものです。

フジバカマの香り

半乾きにした葉は、桜餅を包む桜の葉と同じ香りがします。これはクマリンという芳香成分です。乾燥させた葉を入浴剤として使うと神経痛や肩こりに効果があるんだとか。
中国では古くからフジバカマを香草と呼んで、匂い袋にしたり、髪にさしたりしていたそうです。

item data:フジバカマ(藤袴)

第55話 いわれてみれば、たしかに「なでなで」
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、 今回は、ナデシコです。あの大和撫子(やまとなでしこ)のナデシコで...
10/24(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南 ただいま参加受付中です
はれときどきカメラの写真教室、10月も愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、季節の花の撮影&小物撮...

花の写真いろいろ♪はれときどきカメラのはれときにっき

毎月開催の写真教室 ミラーレス一眼、デジタル一眼レフカメラのレッスン 岐阜かわいい、きれい、ステキ、ときどきへんてこ
花の写真もいっぱいのフォト日記です

写真とちいさなひとことでつづる日々あれこれ。
デジタル一眼をおともに、花と緑の写真いろいろ。

バックナンバーはこちら