当サイトで人気のカメラアイテムはこちら!

第108話 葉っぱは牛の顔?~ミゾソバ~

※当サイトでは記事内に広告を掲載しています。

ミゾソバ(溝蕎麦)マクロレンズで撮影 岐阜
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、ミゾソバ(溝蕎麦)です。

ミゾソバとは

7~10月ごろ、水辺や田んぼのあぜなど湿ったところに群生します。溝に生えていて、そばに似た花をつけることが名前の由来です。花の色は濃いピンク、薄いピンク、白などさまざまですが、花びらのように見えるのは萼(がく)だそうです。

ミゾソバの別名

茎の先に十数個の花が集まって咲くようすを金平糖に見立てて、コンペイトウグサ(金平糖草)と呼ばれることもあります。
ミゾソバ(溝蕎麦)ミラーレス一眼で撮影 岐阜
また、葉が牛の顔を正面から見たかたちに見えることから、ウシノヒタイ(牛の額)という別名もあります。
ミゾソバの葉 ミラーレス一眼で撮影 岐阜
春から夏にかけての若葉は、てんぷらや和えものなど食用になるそうです。

 

item data:ミゾソバ(溝蕎麦)

第91話 キツネのしっぽ?それとも顔?~キツネノマゴ~
デジタル一眼で楽しむお散歩写真。今回はかわいらしいキツネノマゴの花を撮影しました。キツネノゴマではなくキツネノマゴが正解です。
【受付終了しました】4/24(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、季節の花の撮影&小物撮影をたのしみます。 初心者さんのための写真教室です ...

花の写真いろいろ♪はれときどきカメラのはれときにっき

毎月開催の写真教室 ミラーレス一眼、デジタル一眼レフカメラのレッスン 岐阜かわいい、きれい、ステキ、ときどきへんてこ
花の写真もいっぱいのフォト日記です

写真とちいさなひとことでつづる日々あれこれ。
デジタル一眼をおともに、花と緑の写真いろいろ。

バックナンバーはこちら