当サイトで人気のカメラアイテムはこちら!

第111話 秋の七草のひとつ~キキョウ~

※当サイトでは記事内に広告を掲載しています。

桔梗 ミラーレス一眼で撮影 岐阜
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、キキョウ(桔梗)です。

キキョウってこんな花

キキョウは、夏から初秋にかけて直径5cmくらいの青紫色の花を咲かせます。

主に日当たりのよい野山や草原に生えますが、野生の花はとても少なくなっており、絶滅危惧種に指定されています。

キキョウの花言葉には「変わらぬ愛」「誠実」「気品」などがあります。

秋の七草のひとつ

キキョウは秋の七草のひとつとしても知られています。この秋の七草、『万葉集』で山上憶良が詠んだ歌に登場しています。

「萩の花 尾花 葛花 なでしこの花 おみなえし また藤袴 朝貌の花」

諸説ありますが「朝貌(あさがお)の花」は、キキョウを指したものではないかといわれています。

 

item data:キキョウ(桔梗)

第104話 桜の葉のような香り~フジバカマ~
デジタル一眼で楽しむお散歩写真。今回は秋の七草のひとつ、フジバカマを撮影しました。

花の写真いろいろ♪はれときどきカメラのはれときにっき

毎月開催の写真教室 ミラーレス一眼、デジタル一眼レフカメラのレッスン 岐阜かわいい、きれい、ステキ、ときどきへんてこ
花の写真もいっぱいのフォト日記です

写真とちいさなひとことでつづる日々あれこれ。
デジタル一眼をおともに、花と緑の写真いろいろ。

バックナンバーはこちら