当サイトで人気のカメラアイテムはこちら!

第112話 ノゲイトウ(野鶏頭)の背比べ

※当サイトでは記事内に広告を掲載しています。

デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、ノゲイトウ(野鶏頭)です。
ノゲイトウ(野鶏頭) ミラーレス一眼で撮影 岐阜
たくさんの花が競い合うように咲いていて、まるで背比べをしているみたいです。
いちばん頑張って背伸びをしていた一輪を主役に撮影しました。

ノゲイトウとは

インド、熱帯アジア原産で、夏から秋にかけて淡いピンク色の花をつけます。
鶏頭という名前は、文字通り鶏のトサカに似ていることからつけられたものですが、ノゲイトウはトサカのような形にならず、穂状の花をつけます。
ノゲイトウは、ケイトウ(鶏頭)の原種と考えられているそうです。

ケイトウの花言葉

ケイトウの花言葉には「永遠の愛」「色あせぬ恋」などがあります。花が長く咲き続けることに由来しているのでしょうか。

 

item data:ノゲイトウ(野鶏頭)

第108話 葉っぱは牛の顔?~ミゾソバ~
デジタル一眼で楽しむお散歩写真。今回はミゾソバ(溝蕎麦)の花を撮影しました。葉の食べ方なども掲載。
【受付終了しました】4/24(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、季節の花の撮影&小物撮影をたのしみます。 初心者さんのための写真教室です ...

花の写真いろいろ♪はれときどきカメラのはれときにっき

毎月開催の写真教室 ミラーレス一眼、デジタル一眼レフカメラのレッスン 岐阜かわいい、きれい、ステキ、ときどきへんてこ
花の写真もいっぱいのフォト日記です

写真とちいさなひとことでつづる日々あれこれ。
デジタル一眼をおともに、花と緑の写真いろいろ。

バックナンバーはこちら