当サイトで人気のカメラアイテムはこちら!

第114話 紫色の小さな実~コムラサキ~

※当サイトでは記事内に広告を掲載しています。

コムラサキ(小紫) ミラーレス一眼で撮影 岐阜
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、コムラサキ(小紫)です。

こんな撮り方 レンズについて知ってみよう。F値と明るさの関係

コムラサキとは

夏に淡い紫色の花を咲かせます。庭や公園などによく植えられていますが、あまり目立たないので咲いていても気付かないかもしれません。

秋に小さな丸い実をつけます。

花よりも実を鑑賞する植物

実が熟すとつややかな紫色になって、人目を引きます。

秋から冬に見られる果実は赤いものが多いので、コムラサキの実はいっそう目立ちますね。

ちなみにこの実は食べられるんだとか。果実酒にもできるそうですよ。

名前の由来

同じような紫色の実をつけるムラサキシキブ(紫式部)に似ていて小型なので、コムラサキ(小紫)と名付けられました。コシキブ(小式部)という別名もあります。

 

item data:コムラサキ(小紫)

第77話 ペルシャからシルクロードを経てはるばると~ザクロ~
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真。今回はミラーレス一眼を持っておでかけ。ザクロを撮影。
【受付終了しました】4/24(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、季節の花の撮影&小物撮影をたのしみます。 初心者さんのための写真教室です ...

花の写真いろいろ♪はれときどきカメラのはれときにっき

毎月開催の写真教室 ミラーレス一眼、デジタル一眼レフカメラのレッスン 岐阜かわいい、きれい、ステキ、ときどきへんてこ
花の写真もいっぱいのフォト日記です

写真とちいさなひとことでつづる日々あれこれ。
デジタル一眼をおともに、花と緑の写真いろいろ。

バックナンバーはこちら