第115話 晩秋を明るく彩る~ツワブキ~

ツワブキ(石蕗) ミラーレス一眼で撮影 岐阜
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、ツワブキ(石蕗)です。

ツワブキとは

もともとは海岸の近くに生える野草ですが、庭や公園などにも植えられています。
原産地は日本、中国、台湾、朝鮮半島。
10~12月ごろに、直径5cmくらいの鮮やかな黄色い花をたくさん咲かせます。

名前の由来と花言葉

葉に艶があり、かたちがフキに似ていることが名前の由来です。艶蕗(ツヤブキ)が転じてツワブキになったといわれています。
花言葉には「愛よよみがえれ」「謙譲」などがあります。

ツワブキの食べ方

若い葉柄(葉を支える柄の部分)を酢の物、炒め物、天ぷら、和え物などにして食べることができるそうです。
佃煮のキャラブキはフキでつくることが多いですが、ツワブキの若い茎でも作られます。

item data:ツワブキ(石蕗)

第48話 初夏にきらめくキンシバイ
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、 今回は、江戸時代中期に中国から渡来したといわれる キンシバイ(...
1/23(火)デジタル一眼のきほんがわかる教室 ただいま参加受付中です
はれときどきカメラの写真教室、1月は「デジタル一眼 きほんのき」です。 毎回好評のどなたでもかんたん&たのしくデジタル一眼のき...

花の写真いろいろ♪はれときどきカメラのはれときにっき

毎月開催の写真教室 ミラーレス一眼、デジタル一眼レフカメラのレッスン 岐阜かわいい、きれい、ステキ、ときどきへんてこ
花の写真もいっぱいのフォト日記です

写真とちいさなひとことでつづる日々あれこれ。
デジタル一眼をおともに、花と緑の写真いろいろ。

バックナンバーはこちら