当サイトで人気のカメラアイテムはこちら!

第116話 マルバルコウとルコウソウ

※当サイトでは記事内に広告を掲載しています。

マルバルコウ(丸葉縷紅) ミラーレス一眼で撮影 岐阜
赤くてかわいらしい花をみつけました。マルバルコウ(丸葉縷紅)です。

マルバルコウとは

マルバルコウは夏から秋にかけて咲く花で、道端や草地などで朱赤色の花を次々に咲かせます。

花は直径1.5~2cmくらいで、朝顔を小さくしたような形をしています。

マルバルコウは、「ルコウアサガオ(縷紅朝顔)」「マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)」と呼ばれることもあります。

マルバルコウは熱帯アメリカ原産です。現在は主に西日本で野生化しているようです。

丸葉というのに、葉は丸くない謎

丸い葉の縷紅草(ルコウソウ)ということで丸葉縷紅(マルバルコウ)という名前がついていますが、葉はそれほど丸くなく、ハートに近いかたちです。

では、なぜ丸葉というのでしょうか?

ちなみにこちらが「ルコウソウ(縷紅草)」の写真です。
ルコウソウ(縷紅草) ミラーレス一眼で撮影 岐阜
右下に少しだけ葉が写っていますが、切れ込みが多く糸状になっています。

このルコウソウの糸状の葉に比べると丸みを帯びているため、丸葉とつけられたそうです。

item data:マルバルコウ(丸葉縷紅)

第93話 赤いパウダーパフ~ヒメベニゴウカン~
デジタル一眼で楽しむお散歩写真。今回はヒメベニゴウカン(姫紅合歓)の花を撮影しました。
【受付終了しました】4/24(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、季節の花の撮影&小物撮影をたのしみます。 初心者さんのための写真教室です ...

花の写真いろいろ♪はれときどきカメラのはれときにっき

毎月開催の写真教室 ミラーレス一眼、デジタル一眼レフカメラのレッスン 岐阜かわいい、きれい、ステキ、ときどきへんてこ
花の写真もいっぱいのフォト日記です

写真とちいさなひとことでつづる日々あれこれ。
デジタル一眼をおともに、花と緑の写真いろいろ。

バックナンバーはこちら