第135話 グミのような赤い実~サンシュユ~

サンシュユ(山茱萸) ミラーレス一眼で撮影 岐阜
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、サンシュユ(山茱萸)です。ふたつの実が陽だまりで寄り添うようにぶら下がっていて、なんともほほえましい感じでした。

サンシュユ(山茱萸)とは

ヤマグミとも呼ばれるサンシュユ。漢字では山茱萸と書きます(茱萸はグミのことです)。
原産地は朝鮮半島・中国。江戸時代に薬用植物として渡来し、いまでは庭木や公園樹として親しまれています。
早春に黄色い花を咲かせ、秋には上の写真のようなグミによく似た赤い実をつけます。

サンシュユの別名

サンシュユにはヤマグミのほかにもこんな別名があります。

・早春に黄金色の花を咲かせることから「ハルコガネバナ(春黄金花)

・秋に珊瑚のような赤い実をつけることから「アキサンゴ(秋珊瑚)

サンシュユの実

サンシュユの実には疲労回復、滋養強壮などの効果があるといわれていて、種を取りのぞき乾燥させた果肉を、生薬や果実酒に利用します。
漢方薬は無理ですが、果実酒なら家庭でもつくれそうですね。

item data:サンシュユ(山茱萸)

第114話 紫色の小さな実~コムラサキ~
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、コムラサキ(小紫)です。 こんな撮り方 レンズについて知っ...
1/23(火)デジタル一眼のきほんがわかる教室 ただいま参加受付中です
はれときどきカメラの写真教室、1月は「デジタル一眼 きほんのき」です。 毎回好評のどなたでもかんたん&たのしくデジタル一眼のき...

花の写真いろいろ♪はれときどきカメラのはれときにっき

毎月開催の写真教室 ミラーレス一眼、デジタル一眼レフカメラのレッスン 岐阜かわいい、きれい、ステキ、ときどきへんてこ
花の写真もいっぱいのフォト日記です

写真とちいさなひとことでつづる日々あれこれ。
デジタル一眼をおともに、花と緑の写真いろいろ。

バックナンバーはこちら