当サイトで人気のカメラアイテムはこちら!

第135話 グミのような赤い実~サンシュユ~

※当サイトでは記事内に広告を掲載しています。

サンシュユ(山茱萸) ミラーレス一眼で撮影 岐阜
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、サンシュユ(山茱萸)です。ふたつの実が陽だまりで寄り添うようにぶら下がっていて、なんともほほえましい感じでした。

サンシュユ(山茱萸)とは

ヤマグミとも呼ばれるサンシュユ。漢字では山茱萸と書きます(茱萸はグミのことです)。
原産地は朝鮮半島・中国。江戸時代に薬用植物として渡来し、いまでは庭木や公園樹として親しまれています。
早春に黄色い花を咲かせ、秋には上の写真のようなグミによく似た赤い実をつけます。

サンシュユの別名

サンシュユにはヤマグミのほかにもこんな別名があります。

・早春に黄金色の花を咲かせることから「ハルコガネバナ(春黄金花)

・秋に珊瑚のような赤い実をつけることから「アキサンゴ(秋珊瑚)

サンシュユの実

サンシュユの実には疲労回復、滋養強壮などの効果があるといわれていて、種を取りのぞき乾燥させた果肉を、生薬や果実酒に利用します。
漢方薬は無理ですが、果実酒なら家庭でもつくれそうですね。

 

item data:サンシュユ(山茱萸)

第114話 紫色の小さな実~コムラサキ~
ミラーレス一眼で撮影したコムラサキ(小紫)の実の写真。この実は食べられるそうです。
【受付終了しました】4/24(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、季節の花の撮影&小物撮影をたのしみます。 初心者さんのための写真教室です ...

花の写真いろいろ♪はれときどきカメラのはれときにっき

毎月開催の写真教室 ミラーレス一眼、デジタル一眼レフカメラのレッスン 岐阜かわいい、きれい、ステキ、ときどきへんてこ
花の写真もいっぱいのフォト日記です

写真とちいさなひとことでつづる日々あれこれ。
デジタル一眼をおともに、花と緑の写真いろいろ。

バックナンバーはこちら