第136話  濃いピンクのカタバミ~イモカタバミ~

イモカタバミの花 ミラーレス一眼で撮影 岐阜
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、イモカタバミ(芋片喰)です。

イモカタバミとは

南アメリカ原産の植物で、日本全土で見られます。
地下にイモのような塊茎(かいけい)ができるので、イモカタバミと名付けられました。

塊茎(かいけい)とは
地下茎の一部が澱粉(でんぷん)などを貯蔵して、かたまりのようになったもの。
ジャガイモ、コンニャクイモなどのいもの部分がこれにあたります。

ムラサキカタバミとの違い

イモカタバミによく似た植物にムラサキカタバミがあります。
見分けるポイントとしては

☆イモカタバミ・・・花の中心部の色が濃い紅紫色。は黄色。

☆ムラサキカタバミ・・・花の中心部の色が黄緑色。は白色。

などがあります。

葯(やく)とは
雄しべの先の、花粉が入った袋。

item data:イモカタバミ(芋片喰)

第119話 オキザリス・トライアングラリス
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、オキザリス・トライアングラリスです。 オキザリス・トライアング...
10/24(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南 ただいま参加受付中です
はれときどきカメラの写真教室、10月も愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、季節の花の撮影&小物撮...

花の写真いろいろ♪はれときどきカメラのはれときにっき

毎月開催の写真教室 ミラーレス一眼、デジタル一眼レフカメラのレッスン 岐阜かわいい、きれい、ステキ、ときどきへんてこ
花の写真もいっぱいのフォト日記です

写真とちいさなひとことでつづる日々あれこれ。
デジタル一眼をおともに、花と緑の写真いろいろ。

バックナンバーはこちら