第139話 チコリの花は青かった

チコリの花 ミラーレス一眼で撮影 岐阜
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、チコリの花です。こんな淡いブルーの花が咲くとは知りませんでした。

チコリとは

サラダなどに使われるチコリは、ヨーロッパ原産の野菜で、アンディーブとも呼ばれます。食卓にのぼるのは白菜の芯のようなかたちをした芽の部分。根は焙煎するとコーヒーの代用品になります。
夏には上の写真のようなブルーの花を咲かせます。花言葉は「質素」。

チコリの効能

苦味が気になるという方もいらっしゃると思いますが、チコリには滋養強壮、健胃、解毒、利尿、便秘改善、コレステロール低減などさまざまな効能があるそうです。まさに『良薬口に苦し』ですね。
ちなみに、チコリはレタスなどと同じキク科の野菜で、キクニガナ(菊苦菜)という和名がついています。

item data:チコリの花

第73話 涼しげに咲くベルガモット
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、ベルガモットです。 「ベルガモット」には、シソ科のベルガモ...
10/24(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南 ただいま参加受付中です
はれときどきカメラの写真教室、10月も愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、季節の花の撮影&小物撮...

花の写真いろいろ♪はれときどきカメラのはれときにっき

毎月開催の写真教室 ミラーレス一眼、デジタル一眼レフカメラのレッスン 岐阜かわいい、きれい、ステキ、ときどきへんてこ
花の写真もいっぱいのフォト日記です

写真とちいさなひとことでつづる日々あれこれ。
デジタル一眼をおともに、花と緑の写真いろいろ。

バックナンバーはこちら