第140話 呼び名は世界共通~サザンカ~

サザンカ ミラーレス一眼で撮影 岐阜
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、サザンカ(山茶花)です。

サザンカとは

日本原産の花木で、晩秋から冬にかけて花を咲かせます。垣根や庭木に植えられていることが多く、花の少ない季節を彩ってくれる貴重な存在です。
野生種は一重の白い花ですが、園芸品種にはさまざまな色や種類があります。

名前の由来

サザンカは漢字では「山茶花」と書きます。(「山茶」は椿の中国名)
サンサカが変化してサザンカになったといわれています。
1811年、日本に滞在していたスウェーデンの植物学者ツンベルク氏が「カメリア・サザンカ(Camellia sasanqua)」という学名をつけて紹介したため、英名も「サザンカ(sasanqua)」になっています。

item data:サザンカ(山茶花)

第126話 葉はお茶の原料に~チャノキ~
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、チャノキ(茶の木)です。 こんな撮り方 撮影角度、ポジショ...
10/24(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南 ただいま参加受付中です
はれときどきカメラの写真教室、10月も愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、季節の花の撮影&小物撮...

花の写真いろいろ♪はれときどきカメラのはれときにっき

毎月開催の写真教室 ミラーレス一眼、デジタル一眼レフカメラのレッスン 岐阜かわいい、きれい、ステキ、ときどきへんてこ
花の写真もいっぱいのフォト日記です

写真とちいさなひとことでつづる日々あれこれ。
デジタル一眼をおともに、花と緑の写真いろいろ。

バックナンバーはこちら