第142話 カラフルな葉に包まれて~ハボタン~

ハボタン ミラーレス一眼で撮影 岐阜
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、ハボタン(葉牡丹)です。

ハボタンとは

お正月の飾りや冬の花壇などに用いられるハボタンは、江戸時代に食用としてオランダから輸入されたそうです。
葉のかたちと色が牡丹の花のように見えることから、この名前がつきました。
花キャベツ、ボタンナ(牡丹菜)、オランダナ(阿蘭陀菜)という別名もあります。

ハボタンの花言葉

ハボタンには「愛を包む」「祝福」などの花言葉があります。
幾重にも重なった葉に愛が包まれている・・・というイメージでしょうか。

item data:ハボタン(葉牡丹)

第27話 スプリングスターフラワー、日本では・・・
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回はハナニラです。 この花は、葉や茎がニラのようなにおいがす...
1/23(火)デジタル一眼のきほんがわかる教室 ただいま参加受付中です
はれときどきカメラの写真教室、1月は「デジタル一眼 きほんのき」です。 毎回好評のどなたでもかんたん&たのしくデジタル一眼のき...

花の写真いろいろ♪はれときどきカメラのはれときにっき

毎月開催の写真教室 ミラーレス一眼、デジタル一眼レフカメラのレッスン 岐阜かわいい、きれい、ステキ、ときどきへんてこ
花の写真もいっぱいのフォト日記です

写真とちいさなひとことでつづる日々あれこれ。
デジタル一眼をおともに、花と緑の写真いろいろ。

バックナンバーはこちら