当サイトで人気のカメラアイテムはこちら!

第145話 おなかが白いツグミの仲間~シロハラ~

※当サイトでは記事内に広告を掲載しています。

シロハラ ミラーレス一眼で撮影 岐阜
散歩中、こんな鳥に出会いました。調べたところ、シロハラ(白腹)という鳥のようです。

シロハラとは

バードウォッチング シロハラ 岐阜県シロハラという名前の通り、お腹の部分が白っぽくなっています。

シロハラは冬になると日本に渡来する冬鳥で、ツグミの仲間だそうです。大きさは24cmぐらいとのこと。

この日は、かなり近くまで接近することができました。

冬鳥とは、秋に北方から来て冬を越し、春に去る渡り鳥のことをいいます。

シロハラ かなり接近できましたもう少しで手の届きそうなところまで接近することができました。

これだけ近づいてもキョロキョロとするだけで、人間をあまり気にしていない様子。

仲間の鳥を発見するまでずっと木にとまっていました。

まとめ

今回紹介したのはシロハラでしたが、同じツグミの仲間でお腹が赤い「アカハラ」という鳥もいるそうです。

それにしても、ここまで近づけるとはちょっと驚きでした。人が近くにきても逃げない鳥もいるんですね。不思議!

 

Midori

はれときどきカメラの中の人。日々、カメラを持ってまちあるきをしています。好きなものはモンブランとミルクティー。最近は、いちごのパフェも捨てがたい。

 

\ こちらの記事もおすすめ! /

第71話 知っているようで意外と知らない鳥~ムクドリ~
公園で歩くムクドリの写真をデジタル一眼で撮影しました。ムクドリの幼鳥と思われる写真も。
【受付終了しました】4/24(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、季節の花の撮影&小物撮影をたのしみます。 初心者さんのための写真教室です ...