当サイトで人気のカメラアイテムはこちら!

第165話 鈴蘭水仙~スノーフレーク~

※当サイトでは記事内に広告を掲載しています。

スノーフレーク マクロレンズで撮影 岐阜
いつもの散歩道で、スノーフレークがお辞儀をするように咲いていました。
花のかたちがスズランに、葉がスイセンに似ているので鈴蘭水仙(スズランスイセン)とも呼ばれます。

スノーフレークとスズランの違い

スノーフレークの花びらには先端に緑色の斑点がありますが、スズランの花にはありません。

名前がよく似たスノードロップとも混同されやすいですが、スノーフレークのほうが草丈が高く、花も大きいです。

ちなみに、スノーフレークの和名は大待雪草(オオマツユキソウ)、スノードロップは待雪草(マツユキソウ)です。

 

Midori

はれときどきカメラの中の人。日々、カメラを持ってまちあるきをしています。最近、酒粕をたくさんいただので毎日ドリンクをつくって飲んでいます。

 

\ こちらの記事もおすすめ! /

第152話 ナルシストの語源~水仙~
デジタル一眼で楽しむお散歩写真。今回は水仙を撮影しました。花言葉やその由来も紹介しています。
【受付終了しました】4/24(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、季節の花の撮影&小物撮影をたのしみます。 初心者さんのための写真教室です ...