第192話 春の花木いろいろ

ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)X-A3で撮影
ヒトツバタゴ(別名:ナンジャモンジャ、ウミテラシ)
白い花が満開になると雪が積もったように見えてきれいです。昔は名前のわからない珍しい木をナンジャモンジャと呼んでいたそうです。

ツツジ X-A3レンズキットで撮影
ツツジ
街路樹や公園でよく見かけるおなじみの花。写真はヒラドツツジという品種です。
ちなみにツツジの漢字表記を調べたら「躑躅」でした。難しすぎる。

ハナミズキ パナソニック望遠レンズで撮影
ハナミズキ
花びらのように見えるのはつぼみを包んでいた葉で、中心の小さな粒々が本当の花です。

カリンの花 LUMIX 単焦点レンズで撮影
カリン
今年はじめて見たカリンの花。こんなにかわいらしい花が咲くとは知りませんでした。
秋に黄色い果実をつけます。

ニセアカシア 単焦点レンズで撮影
ニセアカシア
甘い香りがする藤のような白い花をたくさんつけます。鋭いとげがあり、和名はハリエンジュ(針槐)となっています。

Midori

はれときどきカメラの中の人。日々、カメラを持ってまちあるきをしています。最近はパルムにはまっています。

\ こちらの記事もおすすめ! /

第180話 ひっそりと咲くヤマボウシ
近所に1本だけあるヤマボウシ(山法師)の木。 あまり目立たない場所で、ひっそりと花を咲かせていました。 ヤマボウシという名前は、...
1/23(火)デジタル一眼のきほんがわかる教室 ただいま参加受付中です
はれときどきカメラの写真教室、1月は「デジタル一眼 きほんのき」です。 毎回好評のどなたでもかんたん&たのしくデジタル一眼のき...