当サイトで人気のカメラアイテムはこちら!

第188話 輝く黄色の花~ウマノアシガタ~

※当サイトでは記事内に広告を掲載しています。

ウマノアシガタ ミラーレス一眼で撮影 岐阜
林を散策していたら、かわいらしい黄色の花が咲いていました。花びらは光沢があってつやつやしています。

どんな名前なんだろうとわくわくして調べたところ、ウマノアシガタ(馬の足形)というそうです。可憐な花に似つかわしくない名前でちょっとびっくりしてしまいました。

さらに意外だったのは、有毒植物だということです。草の汁が皮膚につくと炎症を起こすことがあるんだとか。

ちなみに、ウマノアシガタという名は葉が馬のひづめのようなかたちにみえることからつけられたそうです。

 

Midori

はれときどきカメラの中の人。日々、カメラを持ってまちあるきをしています。最近はマンゴーパフェにはまっています。

 

\ こちらの記事もおすすめ! /

第108話 葉っぱは牛の顔?~ミゾソバ~
デジタル一眼で楽しむお散歩写真。今回はミゾソバ(溝蕎麦)の花を撮影しました。葉の食べ方なども掲載。
【受付終了しました】4/24(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、季節の花の撮影&小物撮影をたのしみます。 初心者さんのための写真教室です ...