第204話 すずめの巣立ち(1)

身を寄せ合うすずめ
民家の屋根にすずめのひながいるのを見つけました。

えさをもらえなかったすずめ
親鳥が何度もえさを運んできます(手前の背中を向けている鳥)。ひなは大きく口を開けてアピールしますが、残念ながらえさをもらえない子もいます。

すずめのきょうだい
ときどき親鳥以外のすずめもやってきました(左右と後ろの中央にいる鳥)。くちばしに黄色い部分が残っているのでまだ若い鳥でしょうか。一足先に巣立ったおにいさん、おねえさんかも?

すずめのひな
しばらくすると3羽のうちの1羽がちょこちょこ動き回るように。

足をすべらせたすずめ
おっと、あぶない!
まだ足元がおぼつかないのか、何度も瓦の上で足を滑らせていました。

このあと、少し目を離したあいだに1羽がいなくなっていました。見分けがつかないのでなんとも言えませんが、動き回っていたこの子が巣立っていったのかもしれません。

肝心な瞬間を見逃してしまった私は、翌日も残ったひなの観察を続けました。

そのようすはこちら

Midori

はれときどきカメラの中の人。日々、カメラを持ってまちあるきをしています。最近はパルムにはまっています。

\ こちらの記事もおすすめ! /

第205話 すずめの巣立ち(2)
前回のすずめの巣立ち(1)からの続きです。 昨日はほとんど動かなかったひなが、朝から翼をばたつかせながら動き回っています。 鳥の...
第191話 ターシャの庭(3)
「ターシャの庭」3回目は、キッチンガーデンを訪れるすずめさんです。 ガーデンに置いてある餌を目当てにすずめさんがやってきました...
1/23(火)デジタル一眼のきほんがわかる教室 ただいま参加受付中です
はれときどきカメラの写真教室、1月は「デジタル一眼 きほんのき」です。 毎回好評のどなたでもかんたん&たのしくデジタル一眼のき...