第205話 すずめの巣立ち(2)

前回のすずめの巣立ち(1)からの続きです。

すずめのひな
昨日はほとんど動かなかったひなが、朝から翼をばたつかせながら動き回っています。
鳥の生態に詳しくない私でも、巣立ちが間近に迫っている気配を感じました。

巣立つ直前のすずめ
とうとう屋根のいちばん上まで登りました。いよいよかな?
(写真はとれませんでしたが、この直後2羽がほぼ同時に飛び立ちました)

電線に止まるすずめのひな
1羽は必死に羽ばたいてすぐ近くの電線へ。

雨どいに入るすずめのひな
もう1羽はあちこち飛び回った挙句、雨どいの中に落ち着きました。
親鳥は無事にこどもたちを見つけられるでしょうか。ハラハラしながら見守ります。

親からえさをもらうすずめのひな
1時間ほどすると、親鳥がひなに気づいてえさを運んできてくれました。ああ、よかった!

うとうと(?)するすずめ
お腹がふくらんで満足したのか、目を閉じてうとうと・・・。

まだまだ危なっかしいひなでしたが、2羽とも無事に巣立っていきました。
あとは元気に成長してくれることを願うばかりです。

Midori

はれときどきカメラの中の人。日々、カメラを持ってまちあるきをしています。最近はパルムにはまっています。

\ こちらの記事もおすすめ! /

第204話 すずめの巣立ち(1)
民家の屋根にすずめのひながいるのを見つけました。 親鳥が何度もえさを運んできます(手前の背中を向けている鳥)。ひなは大きく口を...
1/23(火)デジタル一眼のきほんがわかる教室 ただいま参加受付中です
はれときどきカメラの写真教室、1月は「デジタル一眼 きほんのき」です。 毎回好評のどなたでもかんたん&たのしくデジタル一眼のき...