当サイトで人気のカメラアイテムはこちら!

第234話 ただいま成長中のカイツブリ

※当サイトでは記事内に広告を掲載しています。

カイツブリ 幼鳥 8月カモがよくいる池に行きましたら、カモよりもずいぶんと小さい鳥がいました。

「ちょっと変わった鳥だなあ」と逆光気味に撮ってみたところ、なんだか不思議な感じになりました(笑)。

調べてみると、どうやら幼いカイツブリのよう。くちばしに黄色っぽさがあり、体全体が成鳥よりも淡いのが幼鳥の特徴です。

ちなみに、カイツブリは足が体のかなり後ろのほうにあるので、水上や水中は得意ですが、歩くのは苦手な鳥です。

カワウこちらはカワウです。どこかとぼけたような顔がユニークな鳥です。この角度だと、ちょっと頭が大きくみえますね。

 

はれときどきカメラ編集部 RYOTA

はれときどきカメラの中の人その2。よく単焦点レンズをつけて街歩きをしています。好きなものは洋画とフエキくん。最近はツバメノートを愛用しています。

 

\ こちらの記事もおすすめ! /

第220話 モズの若鳥
一羽のモズが、ずいぶん長いあいだ一所にとどまっていました。 あたりを見渡してみると、数メートル先の木にかわいい若鳥がいます。 一枚目の写真のモズは、どうやらこの子の親のようです。 給餌のとき以外は、少し離れたところからずっ...
【受付終了しました】4/24(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、季節の花の撮影&小物撮影をたのしみます。 初心者さんのための写真教室です ...