第234話 ただいま成長中のカイツブリ

カイツブリ 幼鳥 8月カモがよくいる池に行きましたら、カモよりもずいぶんと小さい鳥がいました。

「ちょっと変わった鳥だなあ」と逆光気味に撮ってみたところ、なんだか不思議な感じになりました(笑)。

調べてみると、どうやら幼いカイツブリのよう。くちばしに黄色っぽさがあり、体全体が成鳥よりも淡いのが幼鳥の特徴です。

ちなみに、カイツブリは足が体のかなり後ろのほうにあるので、水上や水中は得意ですが、歩くのは苦手な鳥です。

カワウこちらはカワウです。どこかとぼけたような顔がユニークな鳥です。この角度だと、ちょっと頭が大きくみえますね。

はれときどきカメラ編集部 RYOTA

はれときどきカメラの中の人その2。よく単焦点レンズをつけて街歩きをしています。好きなものは洋画とフエキくん。最近はツバメノートを愛用しています。

\ こちらの記事もおすすめ! /

第220話 モズの若鳥
一羽のモズが、ずいぶん長いあいだ一所にとどまっていました。 あたりを見渡してみると、数メートル先の木にかわいい若鳥がいます。 ...
11/21(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南 ただいま参加受付中です
はれときどきカメラの写真教室、11月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、雑貨や花の撮影をたのし...