当サイトで人気のカメラアイテムはこちら!

第241話 キアゲハとナミアゲハ

※当サイトでは記事内に広告を掲載しています。

彼岸花にとまるアゲハチョウ(キアゲハ) 岐阜
群生する彼岸花の中をとびまわるアゲハチョウを見つけました。

この蝶はどうやら「キアゲハ」のようです。

以前撮影した、こちらの「ナミアゲハ」の写真と比べて違いを見てみたいと思います。

第218話 アゲハチョウといえば・・・
「アゲハチョウ」といえばこのような蝶を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。 あらためて調べてみるとアゲハチョウにはいくつかの種類があり、黄色い蝶は上の写真のナミアゲハ(並揚羽)とキアゲハの2種が存在するそうです。 互い...

キアゲハとナミアゲハの見分け方

昆虫は、専門書や図鑑を使うとより確実な識別ができます。

フィールドガイド 身近な昆虫識別図鑑によると、見分けるポイントは前翅の付け根(黄色い線で囲ってある部分)にあり、

黒っぽいのがキアゲハ
黒いスジ模様になっているのがナミアゲハ

だそうです。

キアゲハとナミアゲハの違い
なるほど、その通りでした。

些細なことかもしれませんが、自分で撮った写真で確かめられるとことのほかうれしいものです。

 

Midori

はれときどきカメラの中の人。日々、カメラを持ってまちあるきをしています。最近は塩パンにはまっています。

 

\ こちらの記事もおすすめ! /

第236話 イチジクとゴマダラチョウ
葉陰にいるゴマダラチョウ(胡麻斑蝶)を見つけました。名前の通り、黒い翅に白のまだら模様がある蝶です。 同じ木にもう一匹、ゴマダラチョウがいました。何か茶色っぽいものにとまっています。 ゴマダラチョウがとまっていたのは...
【受付終了しました】4/24(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、季節の花の撮影&小物撮影をたのしみます。 初心者さんのための写真教室です ...