当サイトで人気のカメラアイテムはこちら!

第270話 黄金色の実~ヘクソカズラ~

※当サイトでは記事内に広告を掲載しています。

ヘクソカズラの実 ミラーレス一眼で撮影
散歩をしていたら黄金色に輝く実を見つけました。
調べたところ、どうやらヘクソカズラの実のようです。

【ちょっとまめちしき】ヘクソカズラについて

「ヘクソカズラ」のまめちしきをご紹介します。

実は皮膚にやさしい

ヘクソカズラの実にはしもやけ、ひび、あかぎれなどに効く成分が含まれていて、実をつぶした汁が使われるそうです。

丈夫なつる

ヘクソカズラのつるは丈夫で切れにくく、昔は山で集めた薪などを束ねるのに用いられたのだとか。
今はリースの素材としても重宝されています。

いろいろと役に立つのに「ヘクソカズラ」なんてひどい名前をつけられて、つくづく気の毒な植物だと思います。

 

Midori

はれときどきカメラの中の人。日々、カメラを持ってまちあるきをしています。最近は塩パンにはまっています。

 

\ こちらの記事もおすすめ! /

第243話 青い宝石~クサギの実~
クサギ(臭木)にかわいらしい実がついているのを見つけました。 星形の赤い萼と藍色の実。まるで宝石のような美しさです。 この二色効果で鳥を呼び寄せ、実を食べてもらうのだとか。 色鮮やかな萼や実は草木染めに用いられます。 ...
【受付終了しました】4/24(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、季節の花の撮影&小物撮影をたのしみます。 初心者さんのための写真教室です ...