当サイトで人気のカメラアイテムはこちら!

第289話 頭が白いカワウ

※当サイトでは記事内に広告を掲載しています。

カワウ 婚姻色 ネオ一眼で撮影
河原に見慣れない鳥がいたので望遠レンズを向けてみたら、カワウ(河鵜)のような顔をしていました。

カワウ
ちなみに普段のカワウはこんな感じです。

なぜ頭が白いのか不思議に思って調べてみたところ、「婚姻色」だということがわかりました。

婚姻色とは

動物の繁殖期に限って現れる体色。魚類・両生類・爬虫類などに見られる。広義には,鳥類の婚衣も含む。普通,雄に発現し,異性の認知・生殖行動の刺激に役立つ。

三省堂 大辞林 より

普段よりもおじいちゃんっぽくなってるような感じがしないでもないですが、確かに目立ちます。
これで異性をひきつけるのですね。

 

Midori

はれときどきカメラの中の人。日々、カメラを持ってまちあるきをしています。最近は塩パンにはまっています。

 

\ こちらの記事もおすすめ! /

第288話 逆立ちするオカヨシガモ
オカヨシガモ(丘葦鴨)は、ほかのカモに比べると地味な印象ですが、繊細な模様の羽がなかなか素敵だと思います。 左がオス、右がメスです。 オスはおしりの部分が黒いことから「黒いパンツをはいている」と例えられることもあるそうです。...
【受付終了しました】4/24(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、季節の花の撮影&小物撮影をたのしみます。 初心者さんのための写真教室です ...