近所を散歩していると、あちこちでニゲラが咲いているのをみかけます。
「夢の中の恋」という花言葉は、この繊細ではかなげな姿からつけられたのでしょうか。
ふんわりした花のイメージから一転、実をつけるとこんなユニークな姿になります。
この球状の実の中にたくさんの種が入っています。
ニゲラとはラテン語で「黒い」という意味で、種が黒いことから黒種草という和名がつけられました。
英名はLove in a mist(霧の中の恋人)、Devil in a bush(茂みの中の悪魔)。
確かにこの実は悪魔っぽいですね。花も実も個性的なニゲラでした。
Midori
はれときどきカメラの中の人。日々、カメラを持ってまちあるきをしています。最近はパルムにはまっています。
\ こちらの記事もおすすめ! /
第73話 涼しげに咲くベルガモット
岐阜のハーブ園で淡い紫色のベルガモット(モナルダ)の写真を撮りました。
【受付終了しました】4/24(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、季節の花の撮影&小物撮影をたのしみます。 初心者さんのための写真教室です ...