当サイトで人気のカメラアイテムはこちら!

第290話 枝いっぱいに咲く木瓜

※当サイトでは記事内に広告を掲載しています。

赤いボケの花
ボケ(木瓜)は、中国原産で平安時代に渡来したといわれています。
現在では200以上の品種が栽培されているそうです。

ボケの花 マクロレンズで撮影
公園に咲いていた赤いボケの花。
枝いっぱいに花をつけてそれは見事でした。後ろに写っているのもすべてボケなんですよ。

花の色は、赤のほかに白、ピンク、オレンジなどがあります。

 
ボケの実
朽ちかけた実が枝に残っていました。

この実が瓜に似ていることが「木瓜」の語源ともいわれています。

ボケの実は香りがよく、果実酒にして楽しめるそうです。

 

Midori

はれときどきカメラの中の人。日々、カメラを持ってまちあるきをしています。最近は塩パンにはまっています。

 

\ こちらの記事もおすすめ! /

第287話 新年を祝う花~フクジュソウ~
早春の花の代表「フクジュソウ(福寿草)」には、ガンジツソウ(元日草)、ツイタチソウ(朔日草)の別名があります。 新年を祝う花として用いられるためこのような別名がついたそうですが、実際に咲くのは一月ではなく二月です。 新年といって...
【受付終了しました】4/24(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、季節の花の撮影&小物撮影をたのしみます。 初心者さんのための写真教室です ...