第113話 秋の野菊の代表~ノコンギク~

デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、ノコンギク(野紺菊)です。
ノコンギク(野紺菊) ミラーレス一眼で撮影 岐阜

ノコンギクとは

ノコンギクは、一般に「野菊」と呼ばれている植物のひとつです。
本州、四国、九州で、日当たりのよい野山や草地などに生えます。開花時期は8~11月ごろ。
黄色い花芯と淡い紫色の花びらが、清楚な雰囲気です。

名前の由来と花言葉

野紺菊という名前は「野に咲く紺色の菊」という意味ですが、紺色というほど花は青くありません。花びらの色は淡いものから濃いものまでいろいろあるようですが、私が見た花は白に近い色でした。
花言葉には「忘れられない想い」「長寿と幸福」「指導」などがあります。

item data:ノコンギク(野紺菊)

第99話 遠い人を思う花~シオン(紫苑)~
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、シオン(紫苑)です。 シオン(紫苑)とは シオンはキク科の植...
1/23(火)デジタル一眼のきほんがわかる教室 ただいま参加受付中です
はれときどきカメラの写真教室、1月は「デジタル一眼 きほんのき」です。 毎回好評のどなたでもかんたん&たのしくデジタル一眼のき...

花の写真いろいろ♪はれときどきカメラのはれときにっき

毎月開催の写真教室 ミラーレス一眼、デジタル一眼レフカメラのレッスン 岐阜かわいい、きれい、ステキ、ときどきへんてこ
花の写真もいっぱいのフォト日記です

写真とちいさなひとことでつづる日々あれこれ。
デジタル一眼をおともに、花と緑の写真いろいろ。

バックナンバーはこちら