当サイトで人気のカメラアイテムはこちら!

第99話 遠い人を思う花~シオン(紫苑)~

※当サイトでは記事内に広告を掲載しています。

シオン(紫苑) ミラーレス一眼で撮影 岐阜
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、シオン(紫苑)です。

シオン(紫苑)とは

シオンはキク科の植物で、高さは1~2mくらいになります。
花は3cmほどの薄紫色。気温が下がると色が濃くなるんだとか。
平安時代に中国から伝わり「源氏物語」「今昔物語」「枕草子」などにも登場しています。

シオンの別名・花言葉

【シオンの別名】
ジュウゴヤソウ(十五夜草)・・・中秋の名月に花を供える風習から。
オニノシコグサ(鬼の醜草)・・・『今昔物語』の「萱草と紫苑」に由来。

萱草と紫苑

父を亡くした幼い兄弟がいた。二人は非常に悲しみ、立派な若者になっても父を忘れることができなかった。兄は何とかして忘れたいと、”忘れ草”といわれる萱草(カンゾウ)を墓に植えた。

一方、弟はいつまでも忘れたくないと、”思い草”といわれる紫苑を植え、ひとりで墓参りを続けた。そうして幾年か経ち、弟が墓参りをしていると、父の墓を守る鬼があらわれた。鬼は弟の孝心に感心し、翌日の出来事を前夜の夢でしらせると告げた。おかげで身の上に起こるよいこと、わるいことが前もってわかるようになり、幸せに暮らすことができた。

シオンの花言葉、「追憶」「あなたを忘れない」「遠い人を思う」も、このお話に由来するといわれています。

 

item data:シオン(紫苑)

第86話 憂いを忘れる~ノカンゾウ~
デジタル一眼で楽しむお散歩写真。今回は山菜としても親しまれているノカンゾウの花を撮影。ヤブカンゾウとの違いも。
【受付終了しました】4/24(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、季節の花の撮影&小物撮影をたのしみます。 初心者さんのための写真教室です ...

花の写真いろいろ♪はれときどきカメラのはれときにっき

毎月開催の写真教室 ミラーレス一眼、デジタル一眼レフカメラのレッスン 岐阜かわいい、きれい、ステキ、ときどきへんてこ
花の写真もいっぱいのフォト日記です

写真とちいさなひとことでつづる日々あれこれ。
デジタル一眼をおともに、花と緑の写真いろいろ。

バックナンバーはこちら