今年の秋、人生はじめての栗拾いを体験しました。
といっても観光農園ではなく、知人のお宅にある1本の栗の木。
栗が大好きな私は、ワクワクしながらカメラを持って出かけました。
はじめての栗拾いでまず驚いたのは棘の鋭さ。
お恥ずかしい話ですが「注意して拾えば大丈夫だろう」なんてタカをくくっていました。
しかし、ほんの少しイガに触れただけでもかなりの痛さです。
素手では危ないので、栗拾いをするときは軍手と火バサミ(トング)を使うと安全だと教えてもらいました。
早速、熟して地面に落ちた栗を収穫します。
この写真のようにイガからこぼれた栗があればラッキー♪イガの中から取り出す手間が省けます。
これはちょっと小さめかな。
おお!こっちにはふっくらとしてツヤのある栗が。いかにもおいしそう!
落ち葉の中に隠れていた栗を発見。だんだん宝探しをしているような気分になってきました。
栗拾いの体験談、次回に続きます。
Midori
はれときどきカメラの中の人。日々、カメラを持ってまちあるきをしています。最近は塩パンにはまっています。
\ こちらの記事もおすすめ! /
第255話 はじめての栗拾い(2)
前回のはじめての栗拾い(1)からのつづきです 上の写真のイガの中には栗が2つはいっていました。 このイガから顔をのぞかせている栗は3つ。一般的には3つ実るそうです。 栗を探してあちこちの落ち葉や草むらを掻き分け...
【受付終了しました】4/24(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、季節の花の撮影&小物撮影をたのしみます。 初心者さんのための写真教室です ...