第156話 白い斑がめじるし~ジョウビタキ(1)~

散歩道でよく出会う一羽の鳥がいました。調べてみるとメスのジョウビタキのようです。
ジョウビタキ(メス) ミラーレス一眼で撮影 岐阜
翼にある白い斑が特徴的で「紋付鳥」とも呼ばれます。

ジョウビタキは、雄雌に関係なく単独で縄張りをつくるんだとか。

これは別の日に同じ場所で撮ったものです。
おそらく上の写真と同じ鳥ではないでしょうか。
ジョウビタキ(メス) 望遠レンズで撮影 岐阜
このすがた、何かに似てると思ったら・・・ピーナッツでした。

Midori

はれときどきカメラの中の人。日々、カメラを持ってまちあるきをしています。最近、酒粕をたくさんいただので毎日ドリンクをつくって飲んでいます。

\ こちらの記事もおすすめ! /

先日のメスのジョウビタキに続いて、今度はオスに会うことができました。 寒さに耐えるため、羽毛を膨らませて丸くなっています。かわいい。 ...
川沿いを歩いていたら、ハクセキレイが座っていました。川のほうを眺めていました。 ハクセキレイは白黒模様のセキレイで、くちばしから黒い線...
ある日の夕方、雑木林でカワラヒワ(河原鶸)に出会いました。なんだか困っているような表情です。 カワラヒワとは 大きさはスズメと同じく...
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 ...