当サイトで人気のカメラアイテムはこちら!

第149話 困り顔のカワラヒワ

※当サイトでは記事内に広告を掲載しています。

カワラヒワ ミラーレス一眼で撮影 岐阜
ある日の夕方、雑木林でカワラヒワ(河原鶸)に出会いました。なんだか困っているような表情です。

カワラヒワとは

大きさはスズメと同じくらい。色は渋めのオリーブグリーンで、翼と尾に黄色の模様があります。
林などに住み、おもに木の実や草の種を食べるそうです。
この日も数羽でにぎやかに木の実をついばんでいました。

スズメとの見分け方

カワラヒワ ミラーレス一眼で撮影 岐阜
大きさが同じくらいなので、ぱっと見た感じではスズメと間違うかもしれません。
見分けるには、中央が凹んでいる尾と、「キリキリ」「コロコロ」という特徴的な鳴き声に注意するとよいそうです。

 

Midori

はれときどきカメラの中の人。日々、カメラを持ってまちあるきをしています。最近、桜風味のモンブランを食べて一足早く春を感じました。

 

\ こちらの記事もおすすめ! /

第147話 茶色のほっぺがかわいい~ヒヨドリ~
公園でヒヨドリの写真をデジタル一眼で撮影しました。冠羽が立っています。
【受付終了しました】4/24(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、季節の花の撮影&小物撮影をたのしみます。 初心者さんのための写真教室です ...