当サイトで人気のカメラアイテムはこちら!

第169話 山で出会った白い花

※当サイトでは記事内に広告を掲載しています。

正直に言いますと「山で出会った」といっても裾野を少し散策しただけですが、いつも平地で見ている草花とは違う趣があり、とても新鮮に感じられました。

あまり日があたらない林道で撮影しているので、写真が暗めになっています。

タネツケバナ? lumix マクロレンズで撮影 岐阜
たぶんタネツケバナ(種漬花)
アブラナ科の植物の花は十字型の花びらが特徴だそうです。

ミヤマハコベ? 30mmマクロレンズで撮影 岐阜
これはミヤマハコベ(深山繁縷)でしょうか。ハコベの仲間だと思いますが、平地で見るハコベより花が大きくて目立ちました。

ミヤマカタバミ? マイクロフォーサーズ マクロレンズで撮影 岐阜
ミヤマカタバミ(深山片喰)
ハート型の葉でカタバミの仲間だとわかりました。

※花の名前は図鑑などで調べていますが、今回は見分けが難しくたぶんこの花かな?と判断した名前を書いています。間違っていたらすみません。

 

Midori

はれときどきカメラの中の人。日々、カメラを持ってまちあるきをしています。最近はマンゴーパフェにはまっています。

 

\ こちらの記事もおすすめ! /

第168話 春の草花たち
ミラーレス一眼で道端や野に咲く草花を撮影しました。
【受付終了しました】4/24(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、季節の花の撮影&小物撮影をたのしみます。 初心者さんのための写真教室です ...