第92話 花言葉は「愛嬌」~トレニア~

ピンクのトレニア ミラーレス一眼で撮影 岐阜
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、トレニアです。

トレニアとは

夏から秋にかけて3cmくらいの花を咲かせます。花のかたちがスミレのように見えるのでナツスミレ(夏菫)とも呼ばれますが、スミレの仲間ではありません。アジア原産で日本へは明治初期に渡来したといわれています。
トレニア ミラーレス一眼で撮影 岐阜

名前の由来

1750~1752 年に中国を旅してこの花を発見したスウェーデンの牧師(一説には植物学者)、トレン氏の名にちなんでつけられました。

トレニアの花言葉

トレニアには「愛嬌」「ひらめき」「可憐」「控えめな美点」などの花言葉があります。
口を開けているように見えるトレニア 撮影地・岐阜
上の写真のように花を正面から見ると、まるで口をあんぐりと開けているように見えませんか?
まさに「愛嬌」があるユニークな花だと思います。

item data:花壇を賑わせるトレニア

花や自然を撮っていると、ときどきへんてこな写真があったりします。 ステキに撮ったつもりが「こんなはずじゃなかったのに・・・」そんな...
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 ...

花の写真いろいろ♪はれときどきカメラのはれときにっき

毎月開催の写真教室 ミラーレス一眼、デジタル一眼レフカメラのレッスン 岐阜かわいい、きれい、ステキ、ときどきへんてこ
花の写真もいっぱいのフォト日記です

写真とちいさなひとことでつづる日々あれこれ。
デジタル一眼をおともに、花と緑の写真いろいろ。

バックナンバーはこちら