第216話 朝に咲いたユウゲショウ

ユウゲショウ ミラーレス一眼で撮影 岐阜
いつもの散歩道にユウゲショウ(夕化粧)が咲いていました。

同じマツヨイグサ属のヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)とよく似ていますが、花の大きさが違うので簡単に見分けられます。
ヒルザキツキミソウは5cmくらい、ユウゲショウは1.5cmくらいです。

デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、 今回は昼咲月見草(ヒルザキツキミソウ)です。 「月見草」は...

夕方から咲くのでユウゲショウという名前がついたらしいのですが、昼間に咲いているところしか見たことがありません。暑い日はお昼ごろに閉じてしまうので、この写真も午前中に撮影しました。「夕化粧」というより、「朝化粧」という感じです。

Midori

はれときどきカメラの中の人。日々、カメラを持ってまちあるきをしています。最近はパルムにはまっています。

\ こちらの記事もおすすめ! /

道端で咲きかけのノアザミ(野薊)を見つけました。 アザミにはたくさんの種類があるそうですが、春から初夏にかけて咲くのはたいていノアザミ...
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 ...