第127話 色あせずに咲き続ける~アゲラタム~

アゲラタム(カッコウアザミ) ミラーレス一眼で撮影 岐阜
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、アゲラタム(カッコウアザミ)です。

アゲラタムとは

熱帯アメリカ原産の植物で、日本には明治時代に渡来したそうです。
初夏から晩秋にかけて長い間花を咲かせます。糸のような花びらで、色は青紫、白、ピンクなどがあります。

名前の由来と花言葉

アゲラタムという名前は、「古くならない」という意味のギリシャ語に由来しています。その通り花の色があせず、長く咲き続けます。

別名のカッコウアザミの由来は諸説あるようですが、葉が漢方のカッコウに用いられるシソ科のカワミドリという植物に似ていて、花はアザミに似ているから、という説がもっともらしい感じがします。

花言葉は「信頼」「幸せを得る」です。

item data:アゲラタム(カッコウアザミ)

デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、ヒメベニゴウカン(姫紅合歓)です。 ヒメベニゴウカンとは ...
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 ...

花の写真いろいろ♪はれときどきカメラのはれときにっき

毎月開催の写真教室 ミラーレス一眼、デジタル一眼レフカメラのレッスン 岐阜かわいい、きれい、ステキ、ときどきへんてこ
花の写真もいっぱいのフォト日記です

写真とちいさなひとことでつづる日々あれこれ。
デジタル一眼をおともに、花と緑の写真いろいろ。

バックナンバーはこちら