第128話 ままごと遊びで活躍~イヌタデ~

イヌタデ ミラーレス一眼で撮影 岐阜
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、イヌタデです。
この写真を撮った場所は、ほかにもキツネノマゴなどの植物がたくさん生えていて、まるで小さなお花畑のようでした。

こんな撮り方 写真がもっとたのしくなる!タテ構図で撮ってみよう

イヌタデとは

道端や土手、空き地などでみかけるおなじみの植物です。小さな赤い花が穂状にたくさんつきます。
昔、これをお赤飯に見立ててままごと遊びをしたことから、アカマンマとも呼ばれます。

イヌタデの花言葉

イヌタデの花言葉は「あなたのために役立ちたい」です。
人の役に立たない植物の名前に「イヌ」がつけられることが多いようですが、健気に可憐な花を咲かせてくれるだけでも十分役に立っているよ、と言ってあげたくなります。

item data:イヌタデ

デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、キツネノマゴ(狐の孫)です。「キツネノゴマ」と間違いやすいのです...
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 ...

花の写真いろいろ♪はれときどきカメラのはれときにっき

毎月開催の写真教室 ミラーレス一眼、デジタル一眼レフカメラのレッスン 岐阜かわいい、きれい、ステキ、ときどきへんてこ
花の写真もいっぱいのフォト日記です

写真とちいさなひとことでつづる日々あれこれ。
デジタル一眼をおともに、花と緑の写真いろいろ。

バックナンバーはこちら