第117話 名前は菊でもアネモネの仲間~シュウメイギク~

シュウメイギク(秋明菊) ミラーレス一眼で撮影 岐阜
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、シュウメイギク(秋明菊)です。

シュウメイギクとは

古い時代に中国から渡来した植物です。
9~10月ごろに白や淡いピンクの花を咲かせますが、花びらに見える部分は萼片(ガクヘン)で花びらは一枚もないんだとか。
上の写真のような一重咲きだけでなく、八重咲きのものもあります。

名前の由来と花言葉

秋に菊に似た花を咲かせることが名前の由来ですが、あまり菊には似ていませんね。
ちなみに、菊ではなくアネモネの仲間です。
また、京都の貴船地方に多く生えていたことから「キブネギク(貴船菊)」という別名もあります。
花言葉は「忍耐」「薄れゆく愛」など。

item data:シュウメイギク(秋明菊)

デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、フジバカマ(藤袴)です。フジバカマには「旅する蝶」といわれるアサ...
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 ...

花の写真いろいろ♪はれときどきカメラのはれときにっき

毎月開催の写真教室 ミラーレス一眼、デジタル一眼レフカメラのレッスン 岐阜かわいい、きれい、ステキ、ときどきへんてこ
花の写真もいっぱいのフォト日記です

写真とちいさなひとことでつづる日々あれこれ。
デジタル一眼をおともに、花と緑の写真いろいろ。

バックナンバーはこちら