当サイトで人気のカメラアイテムはこちら!

第110話 秋から冬のみつばち

※当サイトでは記事内に広告を掲載しています。

みつばち クローズアップ撮影 コスモスの花

秋になり風の冷たい日も増えてきましたが、この時期に花を撮りに行くと、みつばちによく出会います。

写真は、なんだか宇宙人っぽい顔をしていますが、みつばちです。花にしっかりとしがみつき、おしごとをしています。

秋から冬のみつばち

この時期のみつばちは、冬に備えての活動がメインです。

花から花へと飛び回り、蜜や花粉などを集めて巣に蓄えていきます。

第54話 今日、だんごがついています
みつばちを撮っていましたら、後ろ足になにやらオレンジ色のかたまりが。 実はこれ、「花粉だんご」と呼ばれるもので、みつばちが巣に花粉を巣に運ぶためにつくるのだそうです。 ふだんは、こういうハチしかみたことがなかったので、花...

冬の間は巣の中にこもって過ごします。

巣の中で体を寄せ合って体を温めます。蜂球とよばれる球状のかたまりになり、巣の中がぽかぽかあたたかくなるようにします。

そうして、春の始まりまで過ごします。

DATA:冬にそなえるみつばち

第47話 今度はハチだった
これまで、ハチかと思ったらハナアブだったり、 ハナアブかと思ったらあまりハチっぽくないハチだったりしましたが やっとハチらしいハチに出会えました。 おお、やっぱり触覚が長い!(アブとハチのかんたんな見分け方です。アブは触覚...