第111話 秋の七草のひとつ~キキョウ~

桔梗 ミラーレス一眼で撮影 岐阜
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、キキョウ(桔梗)です。

キキョウってこんな花

夏から初秋にかけて直径5cmくらいの青紫色の花を咲かせます。
日当たりのよい野山や草原に生えますが、野生の花は少なくなり絶滅危惧種に指定されているそうです。
花言葉は「変わらぬ愛」「誠実」「気品」など。

秋の七草のひとつ

秋の七草は、『万葉集』で山上憶良が詠んだ歌に登場します。
「萩の花 尾花 葛花 なでしこの花 おみなえし また藤袴 朝貌の花」
諸説ありますが「朝貌(あさがお)の花」は、キキョウを指したものではないかといわれています。

item data:キキョウ(桔梗)

デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、フジバカマ(藤袴)です。フジバカマには「旅する蝶」といわれるアサ...
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 ...

花の写真いろいろ♪はれときどきカメラのはれときにっき

毎月開催の写真教室 ミラーレス一眼、デジタル一眼レフカメラのレッスン 岐阜かわいい、きれい、ステキ、ときどきへんてこ
花の写真もいっぱいのフォト日記です

写真とちいさなひとことでつづる日々あれこれ。
デジタル一眼をおともに、花と緑の写真いろいろ。

バックナンバーはこちら