第123話 チョコのような色と香り~チョコレートコスモス~

チョコレートコスモス[チョカモカ] ミラーレス一眼で撮影 岐阜
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、チョコレートコスモスです。

こんな撮り方 写真がもっとたのしくなる!タテ構図で撮ってみよう

チョコレートコスモスとは

メキシコ原産で、日本には大正時代に渡来したそうです。夏から秋にかけて茶褐色の花を咲かせます。
チョコレートを思わせる色と香りから、この名前がつけられました。

チョコレートコスモスの種類

「カカオチョコ」「ストロベリーチョコ」「ノエルルージュ」「キャラメルチョコレート」「ショコラ」など、多くの品種が作られています。写真の花は「チョカモカ」という品種です。

花言葉

チョコレートコスモスの花言葉は「恋の終わり」「恋の思い出」「移り変わらぬ気持ち」です。
日本ではチョコレートというとバレンタインを連想するためか、恋にまつわるものになっていますね。

item data:チョコレートコスモス[チョカモカ]

デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、いろいろなコスモス(秋桜)をお届けします。 花びら...
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 ...

花の写真いろいろ♪はれときどきカメラのはれときにっき

毎月開催の写真教室 ミラーレス一眼、デジタル一眼レフカメラのレッスン 岐阜かわいい、きれい、ステキ、ときどきへんてこ
花の写真もいっぱいのフォト日記です

写真とちいさなひとことでつづる日々あれこれ。
デジタル一眼をおともに、花と緑の写真いろいろ。

バックナンバーはこちら