当サイトで人気のカメラアイテムはこちら!

第273話 風になびく荻

※当サイトでは記事内に広告を掲載しています。

青空と荻 ミラーレス一眼で撮影
さわやかな青空の下で、荻(オギ)の穂が風に揺れていました。

ススキによく似ていますが、ススキよりも大きく、穂が白っぽいのが特徴です。

ややこしい「荻」と「萩」

荻(オギ)」とよく似た漢字に「萩(ハギ)」がありますが、こちらも植物の名前です。

萩(ハギ)」は秋の七草のひとつで、マメ科の植物です。上の写真のように赤紫の花を咲かせます。(白い花を咲かせる品種もあります)

ちなみに「荻(オギ)」はイネ科の植物です。
漢字は似ていてもまったくの別物ですね。

 

Midori

はれときどきカメラの中の人。日々、カメラを持ってまちあるきをしています。最近は塩パンにはまっています。

 

\ こちらの記事もおすすめ! /

第89話 名前に似合わず可憐な花~アレチヌスビトハギ~
デジタル一眼で楽しむお散歩写真。今回はかわいらしいアレチヌスビトハギの花を撮影しました。
【受付終了しました】4/24(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、季節の花の撮影&小物撮影をたのしみます。 初心者さんのための写真教室です ...