第130話 金色に輝くエノコログサ

エノコログサ ミラーレス一眼で撮影 岐阜
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、エノコログサ(狗尾草)です。枯れて白っぽくなった草が日光を浴びて輝いていました。

エノコログサとは

道端や土手など、あちこちでみかける植物です。穂を犬の尻尾に見立ててこの名前がつけられました。「いぬころ」が「えのころ」に転じたといわれています。
また、穂で猫をじゃらすことから、ネコジャラシ(猫じゃらし)の別名もあります。

エノコログサの仲間

エノコログサにはさまざまな種類があります。よくみかけるものを挙げてみました。

ムラサキエノコロ・・・穂が紫褐色

キンエノコロ・・・穂が金色

アキノエノコログサ・・・エノコログサよりやや大きく、穂がうなだれる

枯れているので色で見分けることはできませんが、私が撮影したものはアキノエノコログサかもしれません。

item data:エノコログサ(狗尾草)

第81話 「香箱座り」のねこはかわいい
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は香箱座りをする野良猫さんです。 香箱座りってなに?なぜそう呼ぶの...
1/23(火)デジタル一眼のきほんがわかる教室 ただいま参加受付中です
はれときどきカメラの写真教室、1月は「デジタル一眼 きほんのき」です。 毎回好評のどなたでもかんたん&たのしくデジタル一眼のき...

花の写真いろいろ♪はれときどきカメラのはれときにっき

毎月開催の写真教室 ミラーレス一眼、デジタル一眼レフカメラのレッスン 岐阜かわいい、きれい、ステキ、ときどきへんてこ
花の写真もいっぱいのフォト日記です

写真とちいさなひとことでつづる日々あれこれ。
デジタル一眼をおともに、花と緑の写真いろいろ。

バックナンバーはこちら