当サイトで人気のカメラアイテムはこちら!

第291話 道端のちいさな春

※当サイトでは記事内に広告を掲載しています。

今回は、道端に人知れず咲く野の花たちを撮影しました。
オオイヌノフグリ 単焦点レンズで撮影
まだ寒いうちから春の訪れを知らせてくれた、水色の小さな花はオオイヌノフグリです。

「星の瞳」「瑠璃唐草」「天人唐草」というすてきな別名があります。

第159話 オオイヌノフグリのすてきな別名
デジタル一眼で楽しむお散歩写真。今回はオオイヌノフグリの花を撮影しました。すてきな別名もご紹介しています。

つくし 単焦点レンズで撮影
その傍らでつくしの子が顔を出していました。

休日になると、つくしを摘む人をあちこちでみかけます。
摘んだ時に頭の部分から緑色の粉のようなものが出ることがありますが、あれは胞子だそうです。

つくしは種ではなく、胞子で増えます。

 

ハコベとてんとう虫 マクロレンズで撮影
こちらの白い花は春の七草のひとつ、ハコベです。

花の蜜を吸いに蜂やてんとう虫がやってきます。鮮やかな赤が緑に映えますね。

 

Midori

はれときどきカメラの中の人。日々、カメラを持ってまちあるきをしています。最近は塩パンにはまっています。

 

\ こちらの記事もおすすめ! /

第290話 枝いっぱいに咲く木瓜
ボケ(木瓜)は、中国原産で平安時代に渡来したといわれています。 現在では200以上の品種が栽培されているそうです。 公園に咲いていた赤いボケの花。 枝いっぱいに花をつけてそれは見事でした。後ろに写っているのもすべてボケなん...
【受付終了しました】4/24(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、季節の花の撮影&小物撮影をたのしみます。 初心者さんのための写真教室です ...