第105話 ~ヒメマツバボタン~またの名はケツメクサ

ヒメマツバボタン(姫松葉牡丹) ミラーレス一眼で撮影 岐阜
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、ヒメマツバボタン(姫松葉牡丹)です。

ヒメマツバボタンとは

熱帯アメリカ原産で、7~10月ごろ直径1cmくらいの小さな花を咲かせます。花の色は紅紫色のみです。関東地方から西の地域で、日当たりのよい暖かい場所で見られます。

名前の由来

マツバボタン(松葉牡丹)に似ていて花が小さいことから、ヒメマツバボタン(姫松葉牡丹)と名付けられました。
また、ケツメクサ(毛爪草)という別名もあります。下の写真で白い毛が生えているのがご覧いただけるでしょうか。
ヒメマツバボタン(別名ケツメクサ) ミラーレス一眼で撮影 岐阜
このフサフサの毛と、鳥の爪のように尖った葉が別名の由来です。

item data:ヒメマツバボタン(姫松葉牡丹)

デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、ヒメベニゴウカン(姫紅合歓)です。 ヒメベニゴウカンとは ...
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 ...

花の写真いろいろ♪はれときどきカメラのはれときにっき

毎月開催の写真教室 ミラーレス一眼、デジタル一眼レフカメラのレッスン 岐阜かわいい、きれい、ステキ、ときどきへんてこ
花の写真もいっぱいのフォト日記です

写真とちいさなひとことでつづる日々あれこれ。
デジタル一眼をおともに、花と緑の写真いろいろ。

バックナンバーはこちら