デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、ツワブキ(石蕗)です。
ツワブキとは
もともとは海岸の近くに生える野草ですが、庭や公園などにも植えられています。
原産地は日本、中国、台湾、朝鮮半島。
10~12月ごろに、直径5cmくらいの鮮やかな黄色い花をたくさん咲かせます。
名前の由来と花言葉
葉に艶があり、かたちがフキに似ていることが名前の由来です。艶蕗(ツヤブキ)が転じてツワブキになったといわれています。
花言葉には「愛よよみがえれ」「謙譲」などがあります。
ツワブキの食べ方
若い葉柄(葉を支える柄の部分)を酢の物、炒め物、天ぷら、和え物などにして食べることができるそうです。
佃煮のキャラブキはフキでつくることが多いですが、ツワブキの若い茎でも作られます。
■item data:ツワブキ(石蕗)
第48話 初夏にきらめくキンシバイ
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、 今回は、江戸時代中期に中国から渡来したといわれる キンシバイ(金糸梅)です。 花の中央にめしべがあり、そのまわりをたくさんのおしべが囲んでいます。 このお...
【受付終了しました】4/24(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、季節の花の撮影&小物撮影をたのしみます。 初心者さんのための写真教室です ...
花の写真いろいろ♪はれときどきカメラのはれときにっき
かわいい、きれい、ステキ、ときどきへんてこ
花の写真もいっぱいのフォト日記です
写真とちいさなひとことでつづる日々あれこれ。
デジタル一眼をおともに、花と緑の写真いろいろ。
■バックナンバーはこちら