散歩道で出会ったホトケノザ(仏の座)にマクロレンズで迫ってみました。
関連記事 写真を撮るのがもっとたのしくなる!マクロレンズの魅力
唇のようなかたちの花に、毛が生えていたり、赤紫色の模様が入っていたりするのがわかります。
こちらは夕方のようす。
金色の光をあびて、ちょっとノスタルジックな雰囲気です。
「ホトケノザ」という名前は、葉を仏様の座る蓮座に見立ててつけられました。
また、葉が段状につくことから「三階草(サンガイグサ)」とも呼ばれます。
Midori
はれときどきカメラの中の人。日々、カメラを持ってまちあるきをしています。最近、酒粕をたくさんいただので毎日ドリンクをつくって飲んでいます。
\ こちらの記事もおすすめ! /
第120話 小さなタンポポのような花~オニタビラコ~
デジタル一眼で楽しむお散歩写真。今回はオニタビラコ(鬼田平子)の花を撮影しました。名前の由来もご紹介しています。
【受付終了しました】4/24(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、季節の花の撮影&小物撮影をたのしみます。 初心者さんのための写真教室です ...