デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は、オニタビラコ(鬼田平子)です。漢字で書くと人の名前みたいですね。
オニタビラコとは
春から秋にかけて、道端や草地などで小さなタンポポのような花を咲かせます。
花の大きさは7~8mm。あたたかい地域では一年中みられるところもあるようです。
名前の由来
コオニタビラコ(小鬼田平子)に似ていて、すこし大きいことからこの名前がつきました。
ちなみに、春の七草の「ホトケノザ」はコオニタビラコのことを指します。
■item data:オニタビラコ(鬼田平子)
第102話 じつはレタスの仲間~アキノノゲシ~
デジタル一眼で楽しむお散歩写真。今回はアキノノゲシ(秋の野芥子)の花と実を撮影しました。
【受付終了しました】4/24(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、季節の花の撮影&小物撮影をたのしみます。 初心者さんのための写真教室です ...
花の写真いろいろ♪はれときどきカメラのはれときにっき
かわいい、きれい、ステキ、ときどきへんてこ
花の写真もいっぱいのフォト日記です
写真とちいさなひとことでつづる日々あれこれ。
デジタル一眼をおともに、花と緑の写真いろいろ。
■バックナンバーはこちら