当サイトで人気のカメラアイテムはこちら!

第279話 冬のたそがれ

※当サイトでは記事内に広告を掲載しています。

夕暮れ コセンダングサ
「たそがれ」は「たそがれどき」を略したいい方です。

「たそがれ」は「黄昏」という漢字をあてますが、語源は「誰そ彼(たそかれ)」だといわれています。

薄暗く、人の顔が見分けにくいので「誰そ彼(あれは誰?)」とたずねる時分、それが「たそがれどき」というわけです。

ちなみに、上の写真の植物はコセンダングサです。

第271話 「ひっつき虫」になる前のコセンダングサ
いまの季節、散歩から帰ってくると必ずと言っていいほど、服に草の種がついています。 いわゆる「ひっつき虫」「くっつき虫」と呼ばれるものです。 そのひとつにコセンダングサ(小栴檀草)があります。 コセンダングサは、上の写真のような...

以前撮影したときは花だけでしたが、今は実をつけていました。

この「ひっつき虫」と呼ばれるとげのかたまりのような実が特徴的で、薄暗い黄昏時でもすぐそれとわかります。

 

Midori

はれときどきカメラの中の人。日々、カメラを持ってまちあるきをしています。最近は塩パンにはまっています。

 

\ こちらの記事もおすすめ! /

第28話 ねこと会うひと
デジタル一眼をおともにおさんぽ写真を紹介する「はれときにっき」、今回は夕景です。 まちあるきをしていて、ねこを見かけると なんとか近寄りたくていろいろと工夫をしています。 よそ見をして、ねこに関心がないふりをしながら近...
【受付終了しました】4/24(火)おでかけ写真教室 in フラワーパーク江南
【規定数に達しましたため、受付終了しました】 はれときどきカメラの写真教室、4月は愛知県江南市のフラワーパーク江南におでかけします。 パーク内を歩きながら、季節の花の撮影&小物撮影をたのしみます。 初心者さんのための写真教室です ...